トップ  > 籠球雑記  > 0.9秒の逆転劇

B.B.BOOSTERからのお知らせ


facebookページ

お願い

セキュリティーソフトの働きで、ご連絡のメールが迷惑メールフォルダやゴミ箱などに分類される例が報告されています。
返信の届かない方は、メーラーの設定の御変更やスパムメール扱いになってゴミ箱へ入っていないか等のご確認をお願い致します。

お問い合わせ先

お問合わせ窓口 : 
有限会社エフ アンド エス


〒 811-3103
福岡県古賀市中央3-4-13

  • 電話:092-944-0861
  • FAX:092-944-0810

ケータイサイトQRコード

RSS1.0    RSS2.0 

0.9秒の逆転劇

先日行われた、山口県のインターハイ予選女子決勝の0.9秒からの大逆転が、ニュースなどで話題になっていますね。


Vine& Twitter爆笑動画様より

web上では、トラベリングではないかとで賛否があるようですが、でもあの位置から狙ったことも、シュートが入ったことも素晴らしいと思います。

その週のクラブの練習で早速みんなでやってみましたとも(笑)

難しくはありますが、バスケットではこのような「びっくりショット」が結構あったりします。小学生チームの大会や、今開催されているNBAのファイナル(レブロンが前半終了間際にロングシュートを放ち決まるが、こちらは0秒判定)でも見られました。

バスケットは4Q終わりに点差が大きいと諦めムードが漂ったりしますが、2点差・3点差のゲームはブザーが鳴り、審判が止めるまで両チームとも気を抜いてはダメですね。

でも自分がもしベンチにいたとしたら・・・やっぱりハーフラインまで「引け」と指示を出すかなと思います。
バックコートからシュートが入る確率と、ファールから2ショットになる(この試合のファール回数はわかりませんが)確率を考えるとですね。
やっぱり、バスケットは難しいです(^^;;

at 2016/06/11 14:20:00